おととハンター 🐠+猫🐱

素人釣り人家族の釣りブログ

魚さばき用に左利き用の包丁🔪⭐️

8月29日

今日は釣り🎣に行けないので、🐟はいませんが、普段使っている魚をさばくようの包丁を何となく紹介したいと思います(^ ^)

 

f:id:BOSSkaka:20190829160143j:image

いつも使っているのがこの三種類です(^_^)

 

左の包丁は、100均でゲットした出刃包丁🔪

当分の間これ一本で頑張っていました‼️

良くも悪くも金属部分がペラペラです😅

アジや鯖など、小さめの魚🐟をさばくには丁度良い感じで今も愛用しています( ̄▽ ̄)

あと、皮が分厚い魚の、刃を入れるとっかかりのはじめのガイドをつける時もメチャ使えます‼️

ただし、太い骨🦴を断ち切る時にはペラペラ過ぎて恐怖でしかない∑(゚Д゚)

刃がくの字に曲がります😅

 

右の出刃包丁が2本目にゲットした包丁🔪⭐️

Amazonで購入してみました‼️

ちゃんとした(ド素人の私的に💦)出刃包丁を見たのも持ったのが初めてで、金属部の厚みに感動‼️めっちゃ分厚いやん∑(゚Д゚)

なんて強そうな包丁🔪

昔話のやまんばが持ってるやつやん💦

 

いざ使ってみると、硬い骨でも余裕で切れるやないか(*゚∀゚*)💦今までの苦労が嘘みたい💡

更に、私は左利きなんですが、左利きの包丁って初めて使って、マジ感動🥺

メチャクチャ使いやすい‼️‼️

世の中の左利きの人、出刃包丁に限らず左利き用のものを使って下さい‼️

ど素人の私でもわかるくらい使いやすい‼️

ホンマ反則(*´Д`*)右利きの人ズルイ(*´Д`*)

 

この包丁🔪があれば無敵や٩(^‿^)۶と調子にのってたら、しばらく使っているうちに長さが無いし、分厚いから皮がひきにくいと感じる様になりました😅そんな時にゲットしたのが

 

真ん中の包丁🔪⭐️

父の日に、子ども達(妻)からまさかの嬉しい嬉しいプレゼント🎁

刺身包丁って言うんかな⁇

ギラギラしていて出刃包丁とはまた、一味違う迫力がΣ('◉⌓◉’)      こわっ💦

 

早速、釣って冷蔵庫で保存してあったハマチ君の皮をひいて

みて感激‼️      超やりやすい(下手なりに)

そして、刺身を薄く切りやすい(^^)

切っても身の角が潰れない^_^ 

綺麗に切れてると不思議と美味しく感じる(^^)

  

釣り🎣が趣味になるまでは、魚🐟とか触るのが嫌で嫌でしかたなかったし、自らさばくようになるとは、夢にも思ってなかった😅

エラとか、見るだけで恐怖やったなー💧

今では持ち帰った魚🐟は、しっかりいただいているので、これまで魚はほとんど食べなかったけど、

食べる機会が格段に増えました(^^)

何より美味しいし(^_^)⭐️

 

せっかくブログも始めたし、これからはさばく

時の写真や、料理の写真もバンバン載せていきたいと思います💡