おととハンター 🐠+猫🐱

素人釣り人家族の釣りブログ

タチウオを探しに神戸方面へ🚙

8月26日   もちろん普通に仕事をし、終わる頃に家族が迎えに来てくれました🚙

 

運転を交代🌟タチウオ釣りに行きたい私は、帰宅すると見せかけて、そのまま高速に乗ってやりました(=´∀`)

車は、急には止まれない‼️勿論高速からも急には降りれない‼️

やってやった(^ ^)

こんな私を許してくれる家族に感謝です😅

 

目的地に到着🚙💦釣りセットは、常に車に積んであるから用意はほぼ必要なし(°▽°)

夜釣りは、景色が綺麗🌟

f:id:BOSSkaka:20190828021715j:plain

夜は涼しいし、静かやし、電気ウキ好きやし楽しい(^^)

本日のタチウオ用の仕掛け🎣

PE2号のライン

電気ウキ3号、2号の重り付きクッション

4号のハリスに11号の針

ケミホタル38?ってやつ💡緑色

餌は、サンマの切身のみ🐟

タチウオ釣りの時はいつもサンマの切身だけの場合が多いです。

キビナゴや、イワシも良いですが、餌持ちがとても良いサンマの切身が個人的には1番オススメ‼️

タチウオの場合、針が掛かるまで結構待つことが多いので、イワシとかやと、ちぎれちゃう事が多いです。多分、私の針の掛けかたがあまりにもショボいだけやとはおもいますが😅

私のような駆け出しには、ちぎられにくいサンマをオススメします💡

f:id:BOSSkaka:20190828172208j:image

太刀魚釣りをする時の仕掛け‼️

遠投したいときは、重たいドングリ浮きにかえて投げてます!!

何やら電気やらがピカピカしていて、それだけでテンションあがります(^ ^)

一般的には、ワイヤーのハリス?を噛み切られない様に使う事が多いみたいですが、いつも通りのフロロで仕掛けを作ってます🐠

理由は相変わらず根拠なしの持論で断然あたりが増える‼️‼️気がするΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

太めのフロロを使っておくと、太刀魚の歯でも一匹では切れてことがないし、きっと大丈夫👌

 

ちなみに噂では、この辺りではまだ太刀魚がさっぱり釣れていないみたいなので、

私が第1号になってしまうのか⁉️

釣れたら近所の釣具屋さんに持って行って紹介してもらったらよいのか⁉️

最近はまっている、あのドラマの主人公の奥さんをやっつけたのは、誰なんや⁉️

私の番なのか⁉️

と、しょーもない事をかんがえながら電気ウキを見ながら待機。

f:id:BOSSkaka:20190828173836j:image

ちなみにこの電気ウキ、黄色いお店で324円で電池付きでした🐟

LED2灯式であたりもわかりやすく愛用しています(^^)

2時間位して、ようやくコンコンっと何者かがつついてくれて、ウキに大注目‼️

ピョコピョコ沈んで、しばらくすると、ゆっくりゆっくり海の中に沈んでいって、少し沈んだところで、ケミホタルがユラユラしとる(°▽°)

 

この感じ絶対タチウオやっ(*゚▽゚*)

マジでやってやった!!しっかりと、仕掛けを持って行かれるまで、気持ちを抑えて3分位待って、一気に合わせ巻き取りはじめる🎣

なんか軽いけどタチウオやしこんなもんやろ‼️

ノリにノッて釣り上げてやりました(^^)

結果!!!!

f:id:BOSSkaka:20190828175030j:image

15センチ位のちまこいサバ🐟

即リリース(*_*)

その後ヤケクソでフグくらいしか釣れて事がないくせに、夜光のメタルバイブを200回くらい必死に投げて、勿論なにも釣れず終了‼️

なかなか、難しいからどハマりしちゃうんでしょうね😅次こそは仕留める🌟タチウオ食べたい(*´-`)

帰りの車でコンビニシュークリームいただきました(^-^)ご馳走さまでした‼️