おととハンター 🐠+猫🐱

素人釣り人家族の釣りブログ

ヒラメを貰いました🐟

10月13日  

 

今日も一日仕事でしたが、妻と子ども達が大阪のハルカスの近くにある大昌って名前の魚屋さ

んに遊びに行ってきたみたいです(^^)

詳しく知らないですが、週末はちっちゃいイケスでおもちゃの竿を使って釣りができるみたい。一回500円‼️‼️金魚すくい感覚で、糸が切れたらお終い( ´∀`)

3回チャレンジしてヒラメ🐟を1匹ゲットして帰ってきました^_^

 

ちょうど、ヒラメを食べたいと思っていたのですごく嬉しい😆

 

f:id:BOSSkaka:20191013230805j:image

 

養殖なので、裏側が真っ白じゃなく模様があるし、尾ビレのかどが削れています💡

天然のヒラメは真っ白‼️
f:id:BOSSkaka:20191013230812j:image

 

ヒラメを下手くそなりに5枚におろしていきます(╹◡╹)💡

 

まずは金属タワシでゴシゴシと裏も表もしっかりウロコを剥がしていきます。

f:id:BOSSkaka:20191013231604j:image

こんな感じ(^^)

どーせ皮をひくのにウロコを剥がすいみがあるのかと初めは思っていましたが、剥がしておかないと、この後のまな板での作業中に剥がれたウロコが身に付いて気持ち悪いし、衛生的にも良くないです。

 

f:id:BOSSkaka:20191013232259j:image

頭側にヒレが付くように斜めに頭を切り離していきます。

初めは浅めに切れ込みを入れて苦玉をつぶさないように先にとりのぞいておきます(^ ^)

 

あとは表から上下の真ん中の線に沿って切れ込みを入れて、包丁で骨に沿ってゆっくり身を剥がしていくだけ‼️

ヒレのきわっきわを狙って身をはがします。

エンガワをなるべく残したいから(^^)

f:id:BOSSkaka:20191013233219j:image

あとは、血合い骨?を取ってかわをひいて、お刺身の完成‼️‼️

f:id:BOSSkaka:20191013233404j:image
f:id:BOSSkaka:20191013233401j:image

ご馳走でした‼️‼️

また、店の紹介をブログで書きます。

明日は早起きして青物狙いにいきます🐟

おやすみなさい。

 

 

 

本当なら今日が上の階に引っ越しやったんですが、先日のトラブルのためキャンセルになりました。これからどうしようか💦、そちらも

またちょこちょこ書いていくようにします。