おととハンター 🐠+猫🐱

素人釣り人家族の釣りブログ

カレイの5枚おろし(^^)左利き🔪 ヒラメも同じ💡

カレイやヒラメの5枚おろし🐟

 

少し前にヒラメをはじめて釣ってから色々調べながら捌きかたを勉強中です。上手な人は気を悪くなさらず😅

 

魚を自分で捌くようになってまだまだ一年くらいで、釣ってきた魚以外捌く機会がないし下手くそやけど、同じような駆け出しの人用に💡

 

 

まずは金属タワシで裏表ゴシゴシとウロコをおとします‼️

最後の仕上げで細かいところは包丁で‼️

f:id:BOSSkaka:20191016235918j:image

 

f:id:BOSSkaka:20191017000135j:image 

こんな感じ^_^

 

頭側にヒレが付くように包丁で落とします(^_^*)    

この時、まず浅く切って内臓を取り除いておくと、苦玉を潰さずに済むので早めに取り除く事をお勧めします。

 

左上のは貰った真鯛のカマです💦今回はスルーして下さい。

f:id:BOSSkaka:20191017000449j:image

 

次に裏表の真ん中に顔から尻尾に繋がる線があるので、それに沿って一直線に包丁をいれます。

深さは、骨にカタカタ当たるまで💡

そして包丁を骨にそわしながらゆっくりゆっくり身を剥がしていきます。

力入れずに身をめくりながらヒレのきわっきわを狙って包丁でなぞっていきます。

f:id:BOSSkaka:20191017001109j:image

右利きの人は左の身を剥がしてください。

 

次に魚の上下を入れ替えてまた同じように剥がしていきます。

 

それが終わると、今度は裏がえして同じように身を剥がしていきます。

私は左利きなので常に剥がしたい身が写真の様に右にくるように魚をクルクル回転させていきます。

 

f:id:BOSSkaka:20191017002007j:image

5枚におろしました。

f:id:BOSSkaka:20191017002318j:image

下手くそだけど、将来見返したら面白いかもやし

左利きの人の魚の捌きかたの情報が異常に少ないので、ドンドンのせていきます💡