おととハンター 🐠+猫🐱

素人釣り人家族の釣りブログ

真鯛とヒラメを求めて🐟大阪府岬町

10月22日  晴れ☀️

 

真鯛とヒラメを釣りに岬町へ🚗

早朝から狙いに行こうと予定してましたが、

いつも通り、しっかりと寝坊しました‼️‼️

 

お昼12時過ぎに到着し、竿を二本

 

一本は捕まえた活アジの鼻がけ👃

なるべく小さいアジを選ぶようにします。

 

もう一本には、岩ガニを付ける事に💡

実績は全然無いんですが、釣れたら鯛かフグ

🐡他の魚は何故かあまり触ってこないから

長持ちして楽なんです(^^)

 

タナはどちらも底付近‼️

PE1.5〜2号くらい

5号のウキに4号のおもり付きクッション

ハリスはフロロの5号を1メートル(^^)

 

ちなみに餌の活アジは2歳のコが餌も付いていない針のみをクルクルして遊んでいると、針に食いついてきてそのまま釣り上げてくれました‼️

 

しばらくすると、岩ガニの付いてる方のウキが沈む💡

フグや鯛とは違う感じの沈み方やし何者がかかったのか楽しみに巻き取っていく。

この、水面に上がってきて姿が見えるまで答えがわからないのがまた面白い‼️

f:id:BOSSkaka:20191023114050j:image

 

ベラやと思われる魚でした💡

顔が怖いし即リリース💦

美味しくないって聞いたし😅

たまに見かけるコブダイもベラの一種って聞いた事があるけど、奴も美味しくないのかな⁉️

 

カニは🦀その後あたりもなく撃沈でしたが、

アジ🐟がついている方は静かに沈んで少し沈んだところでユラユラと。

何となくタチウオと似たような沈みかた💡

しっかりと待ってからユックリ巻き取っていくと、大して暴れる事もなくゲット‼️‼️

f:id:BOSSkaka:20191023115315j:image

その場で、恐怖のキッチンバサミで目と目のあいだのちょっと上を一撃‼️✂️

あと尻尾の血管もキッチンバサミで一撃✂️

エラに少し傷をつけてフリフリして

しっかり血を抜いて、氷入りの発泡スチロールに入れて完了🐟

f:id:BOSSkaka:20191023115850j:image

本当は直接水や氷に触れない方が良いみたいですね💡

また、方法考えてみます(^^)